news

お知らせの記事

第1回 国際スマイリスト協会講師研修会

お知らせ

2023年2月25日(土)13時半から17時、渋谷区文化センター大和田にて第1回の講師研修会が開催されました。4名の講師による研修会、25名満員御礼でスタート致しました。

開会挨拶は松尾通会長から協会発足への想いやオリエンタルスマイルについてのお話がございました。この日のためにパリから駆けつけてくださいましたディノワイエ真理子様にまだお渡しできていなかったスマイリスト証書の授与、新会員の佐野成宏様のリサイタルのご紹介がございました。

ひきたよしあき様から「笑顔と若者文化」についてのご講義では、動画で育ってきた若い世代の方々の笑顔は動きがあり、雑誌の表紙的な笑顔は衰退するとのお話があり、「スマイル」の概念を変える時代の到来を感じました。スマイリストとは「人に小さな親切をこまめにする人」「自分で自分を思いやれる人」「自分に笑顔を」などの学びを致しました。

里岡美津奈先生からは「笑顔でグッドコミュニケーション」のタイトルでスマイルのプロとしての心構えや感情の整理術などを学びました。

石田光孝先生からは「笑顔とビジネス」のタイトルでご自身の一流商社時代の経験も交えて笑顔とビジネスの関係性や「今を生きる」ことの大切をご教授頂きました。

一色由美子先生からは「笑顔とイメージアップ」についてニューヨークに住んでいた経験から何故アメリカ人が笑顔を大切にするか、歴史的、社会的背景を挙げてご講義してくださいました。

松尾会長から「なぜいま笑顔か?」のタイトルで笑顔は地球語であり、幸せの顔づくり10ヶ条についてのお話を賜りました。

来る3月23日(木)に会員交流会のご案内をされました。
盛会となり、無事終了致しました。

研修会終了後の懇親会も多数の方にご参加を頂きましてありがとうございました。
懇親会では日本を代表するテノール歌手、佐野成宏様が特別にサプライズで「オーソレミヨ」を熱唱して下さいました。会場は生の本物の歌声が響き感動の空気に包まれました。佐野様のリサイタルは3月18日(土)に紀尾井町ホールで開催されます。

国際スマイリスト協会は世界の皆さまが笑顔に溢れますように様々な分野の皆さまのお力を借りて進んで参ります。